ブログ

Blog

2023.5.29

8連勝!!!!!!!!

8連勝!!!!!!!!

強いやん!!!!!!

どないしたんやぁ!!!!!

 

阪神タイガース!!!!!

 

阪神が40試合を終え、25勝14敗1分けの貯金「11」で首位を快走している。エース・青柳が不振、守護神の湯浅、勝ちパターンで投げていた石井が故障で離脱してもチームの勢いに陰りが見えることはない。

 

阪神が強いのか?それとも他球団が弱いのか-。現状のセ・リーグを阪神、広島、オリックスで指導者を歴任してきたデイリースポーツ評論家・岡義朗氏はこう分析する。

 

「まずタイガースは安定している。非常にチームのバランスがいい。クール、クールによって代わる代わる好調な選手が出てきて、全員が一気に落ち込むということがない。そして岡田監督が守備を重視して、選手をコンバートして固定してというやり方がうまく行ってる」

 

阪神は開幕直後に8番の木浪が打線を引っ張り、好調な1番・近本、2番・中野で得点するパターンが生まれた。打線全体の調子が上がってこない中、犠飛や四球をもぎ取りながらゲームを拾っていくと、5月に入ってノイジー、大山、佐藤輝のクリーンアップが状態を上げてきた。

 

岡田監督がレギュラーを固定して我慢強く起用してきたことで、うまく調子の波が分散。岡氏は「巨人やヤクルトは全員が悪くなって一気に落ち込んでしまったでしょ。もちろん阪神の選手たちのレベルアップもあるし、層の厚さもある。青柳がダメでも村上、大竹が出てきたり」と分析しつつ、安定した戦いを進めている要因として「選手に役割を与えたことで責任感が出てきている」と指摘する。

 

この調子で、交流戦もたのんまっせ!!!

 

最後に『アレ』やったら3150――――(最高)

 

 

 

 

 

川崎本社
〒210-0023
神奈川県川崎市川崎区小川町14番19号 浜屋八秀ビル7階702B
TEL:044-201-7800