ブログ

Blog

2022.5.10

すぐにやろう!!!

すぐにやろう!!!

大阪市内全域で路上喫煙禁止に

 

大阪市の松井一郎市長は2日、2025年大阪・関西万博を見据え

 

市内全域を路上喫煙禁止地区とする方針を明らかにした

 

記者団に「受動喫煙をやめるのが世界の潮流」

 

 

 

世界中から認められる都市を目指していきたい」と述べた

 

移行の時期は明示しなかった

 

今でしょ・・・すぐでしょ・・・

 

市は平成19年に制定した路上喫煙防止条例に基づき

 

御堂筋や市役所本庁舎周辺

 

JR天王寺駅周辺など6地区を路上喫煙禁止地区に指定している

 

区域内で火のついたたばこを所持すると千円の過料が科せられるが

 

区域外では罰則がない

 

松井氏は「『罰則がありますよ』というのが抑止につながるんじゃないかと思う」と語った

 

開会中の今議会で方向性などを正式に示すという

 

一方で自身が喫煙者の松井氏は

 

たばこは嗜好(しこう)品だとして受動喫煙に配慮した喫煙所も市内に整備するとした

 

万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」

 

大阪府と市が出展するパビリオンでは、健康・医療が基軸となる

 

大阪がこんなふうに見られている・・・

 

他都市からの転勤で令和2年から大阪市内に勤務しており住まいも大阪市内です

 

大阪市はあまりにも路上喫煙歩きたばこが多いと思います

 

他都市では今や夜の繁華街くらいでしか

 

そういった人を見ないのでカルチャーショックを受けました

 

大阪市では自転車に乗りながら喫煙してる若者や

 

通勤中と思われるサラリーマンが

 

地下鉄駅からオフィス街までの歩く間に喫煙してる姿を毎朝見ます

 

他都市では路上喫煙全面禁止です

 

 

ある地域なんかは路上駐車のように係が巡回しており

 

その場で違反者に罰金を徴収しています

 

大阪市は指定区域は禁煙としていますが

 

裏を返せば区域外ならOKということです

 

そろそろ市内を全面禁煙にして頂けませんか?

 

万博までにとか・・・

 

何々の関係があるとか・・・

 

今すぐ出来ないものかと考えるのは

 

私だけでしょうか?

 

 

川崎本社
〒210-0023
神奈川県川崎市川崎区小川町14番19号 浜屋八秀ビル7階702B
TEL:044-201-7800